インフルエンサー


こんにちわ!クレバートップCEOのHKのつぶやきです。
かなりくだらないことを語りますので、暇つぶし程度に見てやってください。

今日はインフルエンサーについて語ります。

みなさんがインフルエンサーと聞くと、どんな連想をされますか?

私はすぐに閃くのは、乃木坂46のヒット曲の「インフルエンサー」です。

さてさて、

話しは、変わって本題に入りますが、

インフルエンサーinfluencerとは?

インフルエンサー(influencer)は、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のことらしいです。
言葉の由来としては感染症のインフルエンザも語源は同じ

その人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサー・マーケティングinfluencermarketingとも呼ばれている。

いつごろから始まりだしたのか?

2007年 ブログ関連でカリスマブロガーとかで企業側が大きな宣伝広告としてこのカリスマブロガーを利用しだした。

2010年 企業がインフルエンサーを広告活用し、インフルエンサー・マーケティングを取り組むようになったらしい。

最近ではやはりYOUTUBERやインスタグラマーという新種の職種もインフルエンサーマーティング業のひとつである。

私も、日本の福岡という狭いエリアの中から全世界に向けて影響力のある人になりたいという漠然とした野望はもっている。

だから、私の今後の目標は

 ネット業界のSEOインフルエンサーである!

とはいうものの、WEBに関わっていない一般の人はSEOというワードはあまりよく知らない

高齢化社会に向かっていくこれからの日本で果たして私のできうる役目はどこにあるのか今はまだ見えていないが、

インフルエンサーという響きのよい肩書き?はいつかもちたい。

ではでは・・・・・・

May tomorrow be a good day for everyone