こんにちは、クレバートップからのSNSお役立ち情報です。
今回は
簡単にInstagram(インスタグラム)をWEBサイトへ埋め込みする方法!!
を伝授したいと思います。
去年は、ユーキャンの流行語大賞で「インスタ映え」というワードが選ばれましたね。
ちなみに10代女子が選ぶ流行語でも堂々の1位!
若い子たちはさかんにパシャパシャとインスタ映えしそうなスポットにいき、撮影していますね。
また、インスタグラムを仕事にするインスタグラマーなる仕事もでてきています。
youtubeのyoutuberなる仕事と同じようなものですね。
やはり本格的にするのであれば、やはりいいカメラで撮影した方が写真も映えますね。
私は個人的にはこれを業とする仕事をしたいとは考えていないので、まあインスタグラムはやはり時代に乗り遅れないように利用はしています。
さて、そろそろ本題のインスタグラムをホームページ(WEB)に簡単に掲載させる方法
のご説明に入りたいと思います。
これはいろんな手段が存在します。
大きく分けて下記2つ存在します。
1、超簡単に誰でも設置できてしまう方法
2、apiを利用したかなり専門的な知識とスキルがないとできない複雑で面倒な方法
しかし、個人でホームページやブログをやっている方などは、あまり時間かけずにサクッと設置できた方がよいと思いますので、今回は1の方法をご説明いたします。
1の方法も大きく分けて2通りあります。
1つ目は個別記事を埋め込む方法です。
例えば、写真をピックアップして埋め込みたい方は入れたい画像をクリックして右下にある3つの点をクリックすると「埋め込み、キャンセル」という別ウィンドウが立ち上がり埋め込みをクリックすると埋め込みコードをコピーがありますので、それをコピーします。
ホームページならそのソースを貼り付けたいところに挿入すればいいだけです。
ブログの方はテキストモードにしてから貼り付けすればよいだけです。
インスタグラムのアカウントを持っている状態が大前提での説明になります。
もたれていない方はインスタグラム公式サイトにてアカウントをまず作成してください。
2つ目の方法:
サービス終了しました。InstaWidget(インスタウィジェット)で埋め込みコードを取得し貼り付ける方法
InstaWidgetというブログパーツのサービスを利用します。
InstaWidgetへアクセスします。
新しく下記無料のツールもあります。
instawindow
個人的に表示したいならこのツールで十分かと思うので、個人の方には、これをオススメいたします。
追記:
ワードプレスの場合だとInstagram Feedというプラグインがオススメします。(一応このサイトの左フッター付近に設置してあります)
WordPress管理画面 > プラグイン > 新規追加 >「Instagram Feed」で検索し追加してください。
細かい設定などはご自由に。
但し、カスタマイズは上級レベルです。※すべて英語のため、わからなければプロに聞いた方がよいと思います。
リニューアルなどご検討されている企業様、医院様などはお気軽にご相談ください。
※弊社では基本100%口コミ紹介しか現在の所営業活動しておりませんので、こちらから特別に電話などで営業かけたりご訪問したりはしませんのでご安心ください。